人気ブログランキング | 話題のタグを見る

有言実行とは言ったものだな


by akadana

時間差でかぼすの会のワークショップにちょい参加してきました。

副題が「一歩進んでみよう」だったっけ・・・


ただ、医療学生でもない自分が毎回行っても楽しいもんだな。っておもうよ。

そんななか、得られるものが多かったのでここにメモル。


その1「あのサメ大小」

漢方の考え方で、これを基本に考えると、ほしい薬が見つかる、だそうな。
ということで、上の言葉はそれぞれの頭文字で
あ:汗の有無(汗をかいてないなら掻かせようとする薬をチョイス
の:のどの痛みの有無(直す薬をチョイス
さ:さむけの有無(「あ」に近いけど、暖めるだけの奴もあるのでそれをチョイス
め:めまいの有無(めまいの種類も4つぐらいあるので、それをチョイス
大:うんこ(かたいのやわいのそれぞれ
小:しっこ(基本は薄い色で適量

でもさ、これ、内科に受診する前に、一応情報として渡してもいいレベルなんじゃない?
ってことで、西洋医学でも基本は一緒だよ、とかいってたんで、大丈夫だろう。

漢方はやっぱりいろいろいわれてるけど
最大の特徴はなんと言っても副作用がない!ってこと。

え?飲みまくっていいの?っておもうけどいいんだろう、きっと。
ただ、効き目があんまりないんで、ながーーく飲むことになりますよ。


つづかせる。
by akadana | 2009-12-01 19:08 | 日記