人気ブログランキング | 話題のタグを見る

有言実行とは言ったものだな


by akadana

かぼす11月23日2

ごぼ天・・・ダブルで・・・
牧のうどんで渋く注文するときはこれっきゃないね。

お腹すいてても死ぬけど・・・

よく「スコッチ、ダブルで」っていうけど
あれスコッチ2倍で、っていう意味なのね。

ドンだけスコッチ好きなんだよ。ジンにしようよ。



次の話は医療・・・なんだったかな。
要は患者とどう触れ合うか?かな。

その前にたとえ話で
「あなたはお菓子屋さんの店長で、今から3日間店を開けます。
あなたはお店の前になんと言う張り紙を書いていきますか?」

うーん、書きたいことはいろいろあったけど
ほとんど嫁が時間全開で使っていたんで結局かけなかったが

あれでほとんど終わりだったんだよね














なんでかというと、まず気にかけなければいけないのは
「誰がこの店に来るか」
です。

そう考えるとお菓子屋さんだけでは情報が少なすぎます。
ひょっとするとそこら中に外車が止まっているような一等地に
ででんと構える高級洋菓子店かもしれない。
小学校の前かもしれない。
中学校の前かもしれない。
男子高校の前かもしれない(多分売れない)。
後期高齢者が多めかもしれない
はたまた上全部、とか

では、幼稚園生が一人で来ないとして
もしきたとして、

「果たしてすべての漢字を読むことが出来ようか?」

そうすると、あまり難しい言葉を使ってながながと説明するような
そんな不親切な話があってはいけない。
また、全部ひらがなで書いて幼稚園生はしっかり読めました。
その親御さんもちょっと苦労しながらも必死で読めました、では

「ご高齢の方はどうなるでしょう?」

字が小さくて読めません。

以上のことを踏まえまして
短く
難しくない漢字を使い(全部ひらがなだけど)
なおかつ大正に生まれ、縦文字しか読めない人のために

縦書き

の俺が!俺こそがもっとも正しい店主であることをここにーーー!!!!




つかれた・・・


用はそういうことです。
俺みたいなひねくれものにストレートな問題を出してはいけないのです。

また来週。
by akadana | 2009-12-04 16:38 | 日記